="google-site-verification" content="A4bsSxvhUiZM1ROtz9BFlnLIJgPn6QY4TiNuv8mrj5E" />

kuhsan7411のブログ

30歳で脱サラ。寅さん稼業(ゲリラマーケッティング)を無一文から始めて、目黒区の商店街に小さな眼鏡店を開いた奮闘記。商売を始めてみたい方、お店を開きたい方には実践出来る参考例も。包丁の実演販売の神様やダービー2着馬の馬主との交友録。日本全国、股に掛けた「寅さん稼業」の体験は各地の県民気質や名店・グルメを語ります。また韓国美女と交際、結婚した縁で、日本と韓国の深い溝にも触れています。毎月には最新の商売・製品のトレンドが分かる展示会・見本市を紹介しています。

商材を変更―老眼鏡から台湾製電話機に[36]

 徳島県の鳴門ピア博覧会から2ケ月

鳴門ピアから帰京したのが6月末でした。インポートフエアーですから販売商品は、当然輸入品でなければ販売不可能です。

 

私の商品は国産老眼鏡なので、インポートフエアー用に、代替え商品を急遽調達しなければなりません。

 

幸いにも台湾から電話機を輸入している業者が世田谷で見つかり、製品を見ると日本製に比べてあか抜けたデザインで、これなら売れると取り合えず2ダースほど注文したのです。

 

サンシャインの文化会館でのインポートフエアーは、8月のお盆休みの11日から始まりました。

中曽根首相肝入りの最初のフエアーですから、広報も万全で、初日は多くのマスコミも取材に訪れ、予想通り大盛況です。

 

首相も視察に訪れ、私の斜め前の小間でネクタイを購入したのち、なんと私の小間に来て「どこの電話機だい?いいデザインだね?」とお褒めの言葉をかけてくれます。

 

同行のマスコミが取材した画像が、夕方のTVニュースで流れたそうです。

そのニュースを見ていたCオプティカルの社長から、TVに大きく出てたよ、と後に聞きました。

 

   初日から大成功のインポートフエアー!!!

お客様の入りも上々でした。予想を大きく上回る盛況ぶりです。

 

大金を持つて来たお客様は、真夏にもかかわらず毛皮のコートなどの高額品を買われていきます。

気にいつた輸入品があれば買う気満々ですから、こんなに有難いお客様はいません。

 

午後になると業者たちの目の色が変わり、この機会を逃すなと、どの小間も必死の売り込みが始まつていたのです。

 

どこの業者もよく売れていましたが、見本市販売では、今まで見かけない業者が出展してたのが多く印象的です。

インポートフエアーがこんなにも売れるのかと、どの顔も紅潮しています。

 

(このフエアーで味をしめた業者が、この後の各地のインポートフエアーで出展してくるのでした)

肝心の私の商品(電話機)の売り上げは?

それがおもつた程芳しくないのです。

周囲の業者はよく売れているのに、せつかくのチャンスを生かせない自分に歯がゆい限り。

2日目にはとうとう禁断のカードを切ります。

ただその前に、初日の夜に歴史に残る大事件(事故)が発生したのでした。

 

 JAL123便三鷹須山に墜落!

 

あなたも知る日航機(JAL123便大阪行き)が三鷹須山に墜落した事件です。

油圧システム㋨故障により垂直尾翼が破壊・操縦不能となり墜落したものです。

 

翌日のインポートフエアーはこのニュース1色で、私も途中でTVを見に行き、丁度少女がヘリコプターで救助されるところでした。

本当に不幸な・悲惨なニュースでしたが、館内のフエアーは変わらず盛況が続いていました。

小間半分に老眼鏡を展示・販売

電話機の売れ行きが良くないので、私は禁断のカードを切る決断をしました。

老眼鏡の販売です。

 

フレームは韓国製なので、輸入品だと自分の心に言い聞かせて、無理やりこじつけたのです。

(レンズは日本製で、国内で組み立ては国産品扱いとなる。本当はやつてはいけません!!!)

この決断が功を奏しました。

 

たちまち小間の前は人だかりで、老眼鏡は売れはじめたのです。

こうなると電話機を後方にひっ込めて、老眼鏡を前面に押し出し全面的に販売です。

当初は忸怩たる気持ちがありましたが、売れることでいつの間にか雨散霧消しました。

 

 この経験が老眼鏡輸入のきっかけとなる

 #画像クリツクで商品詳細

 

 

kuhsan7411.hatenablog.com

 

 

kuhsan7411.hatenablog.com