="google-site-verification" content="A4bsSxvhUiZM1ROtz9BFlnLIJgPn6QY4TiNuv8mrj5E" />

kuhsan7411のブログ

30歳で脱サラ。寅さん稼業(ゲリラマーケッティング)を無一文から始めて、目黒区の商店街に小さな眼鏡店を開いた奮闘記。商売を始めてみたい方、お店を開きたい方には実践出来る参考例も。包丁の実演販売の神様やダービー2着馬の馬主との交友録。日本全国、股に掛けた「寅さん稼業」の体験は各地の県民気質や名店・グルメを語ります。また韓国美女と交際、結婚した縁で、日本と韓国の深い溝にも触れています。毎月には最新の商売・製品のトレンドが分かる展示会・見本市を紹介しています。

見聞を広めた3泊4日の韓国滞在 〔42〕

 国料理に舌つずみ!!プルコギを初めて味わう!!

韓国料理と言えば、何といつても焼肉です。大きなブランコがある韓国庭園内に韓国風の焼肉店があります。

 

チマチョゴリを着た女店員が、料理ばさみで厚い骨付き肉をカツトして焼いてくれるのです。切った肉の厚さはまるでステーキのようでした。

 

日本では味わえない焼肉スタイルに、本場の焼肉とはこういうものなのだと、感心しながら周囲の風景とともに、食事を楽しんだものです。

 

また別の店ではプルコギという焼肉料理をも初めて体験しました。

今でこそ日本でもプルコギは広く知られていますが、当時はごく一部の焼肉店でしか提供されていませんでした。

私はどちらかと言えばプルコギのほうが気に入りました。

 

 えっ!カフェでインスタントコーヒーが提供される!!

 

驚いたのはカフェでコーヒーを頼むと、当たり前にインスタントコーヒーが出てきたこと。

朴社長に聞くと韓国では、カフェのコーヒーでもほとんどインスタントだそうです。

これは韓国の当時の外貨事情が影響しています。

 

政府の輸出政策のためウオン安に抑えられており、輸入品は今と比べられないほど、高価だつたのです。

 

 私の体感では、韓国の物価は日本の5分の1~7分の1くらいでした。

ただ2~3年後には3分の1くらいまでその差は縮小しましたが。

 

現在ではむしろ日本が韓国より物価が安いので、韓国からの旅行者が増えてきてますよね。

時代の流れをつくずく感じます。

 

その後韓国に行くたびにお土産に持つていつたのは、ネスカフェゴールドブレンドのインスタントコーヒーでした。

インスタント・ネスカフェ大瓶が韓国の方には一番喜ばれ、これができる人が韓国通と言われたのです。

 

バナナも1本売り!!1房・2房では売られていない韓国!!

フルーツ店で売られていたバナナは全て1本売りで、房のままでは販売されていません。

なので酸化が速く黒ずみが進み、見た目もよくないのです。

 

 原因は韓国の輸入業者が政府高官と癒着して、独占販売による弊害だと言われていました。日本もかつてそうでした。

 

当時は韓国人の海外旅行は、ビジネス以外は禁止でしたが、ソウルオリンピック以後解禁になりました。

 

日本に来た韓国人は房単位で売られている、安いバナナに皆さん例外なく爆買いしていましたが、気持ちはよく分かりました。

 

手荷物のレンズは無事通関!!アイデアで勝負!!

 手荷物で持ち帰りのレンズは、自宅で組み立てました。

カニ目の老眼鏡ですが、気にいった特徴があり、店を構えるまで催事販売の主力商品になつていました。

 眼鏡のツルに胸ポケットに差せるペンクリップがついており、専用ケースも同じです。その便利なアイデアがうけていました。

 

ほんの少しのアイデアが商品の売れ行きに、大きく作用するのでフレームの選定には一番注意を払いました。

 

すこしあとになりますが、やはりそれまでにないアイデアのフレームでヒツトした老眼鏡があります。

男性用ですが、ツルが左右ともばね丁番がつけられ、メガネの取り外しに楽で、壊れにくいのです。

老眼鏡をカラーレンズに  常識に挑む!!!

次いで売れたのは、おしゃれ用にいれた、グラデーションカラーレンズの老眼鏡です。老眼鏡はよく字を見るために使用する器具ですから、普通レンズをカラーにしないのです。

しかし私はあえて、老眼鏡らしくないメガネに見せるため、カラーレンズにしたのですが、これもお客様に大好評でした。

 

#画像クリックで商品詳細