="google-site-verification" content="A4bsSxvhUiZM1ROtz9BFlnLIJgPn6QY4TiNuv8mrj5E" />

kuhsan7411のブログ

30歳で脱サラ。寅さん稼業(ゲリラマーケッティング)を無一文から始めて、目黒区の商店街に小さな眼鏡店を開いた奮闘記。商売を始めてみたい方、お店を開きたい方には実践出来る参考例も。包丁の実演販売の神様やダービー2着馬の馬主との交友録。日本全国、股に掛けた「寅さん稼業」の体験は各地の県民気質や名店・グルメを語ります。また韓国美女と交際、結婚した縁で、日本と韓国の深い溝にも触れています。毎月には最新の商売・製品のトレンドが分かる展示会・見本市を紹介しています。

今日からはてなブログPROになりました!!!〔51〕

 

 

 

はてなブログPROといっても何だかなぁ~!!

はてなブログ無料版からPROになりました。

 

PROになればブログのデザインを自分好みに変えたり、Googleアナリティクスに申請したりと思っていましたが、PCスキルがおぼつかないので、未だPCの前で格闘中。

PC操作が自由自在の人が神様に見えます。

 

身近に直ぐ教えてくれる人がいればよいのですが。

自分で勉強しても訳が分からん、頭の悪さを恨んでも仕方ないけどね。

 

 

 

交通不便な金城ふ頭での見本市は赤字続き!!

 池袋・サンシャインビルを皮切りに、インポートフエアーは日本各地で成功を収め、盛況が続きます。なかでも突出した売り上げを見せたのが、名古屋・国際展示場でのフエアーでした。

 

 晴海の国際展示場で最大のドーム型会場よりさらに大きいのが、金城ふ頭のドーム会場でした。

 

ここでインポートフエアーが行われたのですが、私を含めほかの主なゲリラマーケツターは出店してなかつたのです。

 

それまでにドーム会場での見本市には幾度か出展したことはあるのですが、いずれも赤字に終わつてたのです。

主な原因は入場者が少なすぎて商売にならないからでした。

 

入場者が少ないのは名古屋市の中心部から、金城ふ頭まで距離があり、車利用以外の人にきわめて交通が不便で、来場しにくいというのが大きな理由です。

 

それを知るゲリラマーケツター(見本市販売常連仲間)は、いくら名古屋市や県が宣伝していても、フエアーは失敗すると予想したのです。

10人が10人とも同じ予想です。

 

それまで仕事で名古屋に行くたびに、横断幕等でインポート告知を見かけて、行政府がPRしてたのは知つていました。

にもかかわらず、金城ふ頭の不便さを知る私たちは、ほとんど出店を見送つたのです。

 

 

大番狂わせだつた金城ふ頭のインポートフエアー!!!

 

 ところがそのインポートフエアーが空前の大盛況で、どの業者も最高の売り上げだつた、と聞くのは他のフエアーから帰つた後でした。

 

 

初日からそれこそ押し合いへし合いの混雑ぶりで、予想以上のお客様が駆け付けたのです。

 

ドイツ・ゾリンゲンの刃物を輸入・販売する知人はお客様の波に押され、刃物を展示するガラスケースが段々近くに迫る危険な目にあつたと、嬉しそうに語るのでした。

 

悔しかつたですね。なまじ金城ふ頭の不便さを知るがために、出展を見送つたのが裏目に出た形です。

 

この時ばかりは、民間団体が開催する見本市と、行政府が本格的にPRした時のフエアーの、集客力の底力の差を思い知らされました。

又行政府の主催は客層の経済的レベルが高いのもよく売れた理由だと思います。

 

大規模ショッピングモールに出店した知人の刃物業者!!

この時大儲けした刃物輸入業者の知人は、その後まもなく彼の地元(兵庫・尼崎市)にオープンしたショツピングモールに店を出したのです。

 

彼は韓国人の女性と結婚・身重の奥さんがいたので、寅さん稼業から引退したのでしょう。

出店の元資はもちろん名古屋員インポートフエアーで稼いだお金です。

 

私も2~3年後には彼と同じく、韓国人の女性と結婚することになるのですが、やはり目黒に小さな眼鏡店を開き、寅さん稼業を引退したのです。