物販商材(商品)-何を選べばよい?[22]
あなたの感性が光る商品を売れ!
私がゲリラマーケテイング(見本市販売)で主力商品にしたのは、老眼鏡の「健康めがね」です。
この商品は「MONO」という月刊雑誌で見つけたのですが、そのあか抜けたデザインに、これまでにない老眼鏡を感じたのが販売の発端。
そのことはブログで前にお話ししています。
販売場所さえよければ商品は何でもかまわないとはいうものの、その場所の確保ができなくて苦労するのが、商売を立ち上げた方です。
できるだけ売る商品は、お客様に思わず手に取られる魅力あるものに、越したことはありません。
以前のブログでは、
商材選びの失敗体験から学ぶ留意事項
として9ケ条を挙げています。(9ケ条目は???で後に述べます)
その失敗体験の裏返し条件が、成功する商材の条件になるのです。
具体的に挙げて!と言われても、正直私が教えてもらいたいくらいです。
お勧めしたい商材のフレーム
最終的には、あなたが思わず販売したい、あると便利だな、着けてみたい、誰かにプレゼントしたい、という商品であれば、どのようなものでも、上の留意事項に反してなければ問題ありません。
ただしここでお勧めする商品は、あくまでも
無店舗・移動・催事・個人事業・見本市販売を前提にしているのを忘れないでください!!!
(1)まずお客様が手で持ち帰れる商品。軽い・コンパクトであること。
(2)金額的には¥10000ほどのポケットマネーで買える商品。現在はPAY・PAYやLINE PAYなどの電子取引も可能なので必ずしもこだわる条件ではないが。
基本この2条件をクリア―した商品ならば問題ないです。そんなもので良いのか?と思うかもしれませんが、難しく考える必要はありません。
良い例があります。
多分「健康めがね」を見本市販売で初めて手がけた時の画像です。
私の主力商品「健康めがね」では、来場するお客様の年齢層があわないため、アクセサリーを販売する友人に小間半分を貸しました。
何の変哲もない、普通に売っているアクセサリーです。
けどご覧の通り、大賑わいで人の山です。1ケ390円・3ケで1000円とずいぶん安いので、皆さん衝動買いしていきます。
目当たららしい商品でも、あれば便利という商品でもないのですが、安い値段に気をひかれて購入するのです。
この時も販売ワゴン2台で1日10~20万円は売っているのですよ。
私の売り上げなんか全然それに及びませんでした。
友人はまわりの業者よりいち早く、韓国から輸入していたので、安い値段で販売できたのですが、友人の情報収集のたまものといえます。
何もこの世にない、新商品とかアツと驚く商品でなくても、商売になり儲けることは出来ます。
ただ価格で勝負するこの手の商品は、類似品や追随業者がすぐ出現する欠点があるので、永続して商売できないのは、留意点で書いてある通りです。
見本市で見つける新商品で一歩先を進む!
ブログでも紹介していますが、毎月1~2回はあなたの商売(または商材探し)にお役に立ちそうな見本市情報を載せていくつもりです。見本市の生レポートもいずれ行いたいですね。
今はブログ立ち上げで余裕がないのでできませんが、5月から改めてコンテンツを見直し、より読みやすいブログにと、より役に立つブログを目指します。
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