="google-site-verification" content="A4bsSxvhUiZM1ROtz9BFlnLIJgPn6QY4TiNuv8mrj5E" />

kuhsan7411のブログ

30歳で脱サラ。寅さん稼業(ゲリラマーケッティング)を無一文から始めて、目黒区の商店街に小さな眼鏡店を開いた奮闘記。商売を始めてみたい方、お店を開きたい方には実践出来る参考例も。包丁の実演販売の神様やダービー2着馬の馬主との交友録。日本全国、股に掛けた「寅さん稼業」の体験は各地の県民気質や名店・グルメを語ります。また韓国美女と交際、結婚した縁で、日本と韓国の深い溝にも触れています。毎月には最新の商売・製品のトレンドが分かる展示会・見本市を紹介しています。

買うお客様を一瞬で見分けるには[27]

 

場数を踏むと買うお客様は直ぐにわかる!

黒石市での牛の品評会のような、来場者が少ない展示会などでは、お客様との雑談を楽しみながら販売が可能です。

展示台にお客様がいることで、他の様子見のお客様も立ち寄るので、ある種サクラにな ってもらうのです。

 

ところが来場者が多くて混雑する見本市では、展示台に立ち寄る、お客様の購買意欲を瞬時に見抜くスキルが必要になります。

 

限られた時間内でいかに多く販売するかが、その日の売り上げの大部分を決めるのです。

数多くの見本市・展示会に出展する内に、自然と目前のお客様をスムーズに捌けるようになりました。

購買意欲のあるお客様は必ず正対!対面販売員必見!

対面販売のベテラン販売員は分かると思いますが、買う意思のあるお客様は展示台に近ずく時から、その身体をほぼまつすぐ展示台と正対して近寄ります。

 その様なお客様は買う気満々のお客様なので、すぐに老眼鏡を手にとつてもらい、適切な度数の老眼鏡をお勧めするのです。

 

気に入つて頂くとすぐに購入するので、隣で度数をはかつていたほかのお客様も、つられたように購入されるのです。

このように展示台に正対するお客様を、いち早く見つけてプロモーションすることが対面販売では、売り上げアツプの大事なスキルになります。

 

反対にへッピリ腰や身体を半身しか向けていないお客様は、まず購入されないので、適当に応対して、次のお客様に神経を集中します。

 

そこの見切りの速さが、そのスキルのない人とは対面販売の売り上げには、最後大きく差が出ます。

 

名古屋人の値切り方ーその2  期待にたがわず!

前のブログで愛知県人と三重県人はどちらがケチか?という,両県出身の方には怒られそうな内容で失礼しました。

も一つ名古屋の方に怒られそうな話です 

 食肉産業展だつたと思うのですが、展示会の最終日のことです。閉場の時間が

まもなくという時のこと。

 

帰りの準備を始めた私の展示台に40歳代の男性が来ました。前日にも老眼鏡を見ていた方なので、顔は覚えています。

 

ここは名古屋なので、展示会最終日は安く販売するのを期待して、来られたのは想像できました。

 

名古屋人は二段構えの値切り方!忘れていた!

その方の選び方は、展示台に正対していたので、買う気充分なのは分かつていました。

予想通り、今日は最終日なので安く負けろと値切つてきました。

 

帰る準備の最中に、ごちゃごちゃするのも面倒なので、¥3500の「健康めがね」を¥3200で良いです、とサービスです。

昨日も見に来られてましたから、よほど気に入つてくれたのだと思います。

 

紙袋に「健康めがね」をいれお客様に渡そうとしたところ、もう一つくれと注文です。2ケ袋に入れて渡すと、2ケ買うのだから¥6000で良いなと。「あっ!という言葉も出る前に、お札を置いてささつと帰つたのでした。

 

不思議と怒りの感情はないですよ。怒りの感情を忘れさせるほどの、それほど鮮やかな名古屋人の値切りです。

 

「しまつた!ここは名古屋だつた!」と思い出したのも後の祭り。

それ以来名古屋人の値切り2段構えには気をつけ、値切りをうまくかわすように心がけたのです。

物の価値より値切ることが大事な名古屋人!

知り合いの骨董商の言葉ですが、名古屋で商品を販売するときには、東京で売るときの小売価格より、さらに高い小売価格を設定していくのだという。

 

東京や大阪の人は値切りはするものの、商品の真価が分かる人多いため、むちゃな値切りはしないので、相応の正価を付けて販売するのだ。

また正価を付けないと商売人の信用を問われかねない。

 

ところが名古屋人は商品が正価であるかないかは関係なしに、言い値をただただ値切るのが価値ある男の在り方というか、認識なのだという。

 

だから名古屋人がどれほど値切るのかを想定して、最終的に双方が満足いくような価格に設定しておく。

値切りがどれほど大きくできたかが、名古屋では有能の証明になるのだ。

#画像クリツクで商品詳細