="google-site-verification" content="A4bsSxvhUiZM1ROtz9BFlnLIJgPn6QY4TiNuv8mrj5E" />

kuhsan7411のブログ

30歳で脱サラ。寅さん稼業(ゲリラマーケッティング)を無一文から始めて、目黒区の商店街に小さな眼鏡店を開いた奮闘記。商売を始めてみたい方、お店を開きたい方には実践出来る参考例も。包丁の実演販売の神様やダービー2着馬の馬主との交友録。日本全国、股に掛けた「寅さん稼業」の体験は各地の県民気質や名店・グルメを語ります。また韓国美女と交際、結婚した縁で、日本と韓国の深い溝にも触れています。毎月には最新の商売・製品のトレンドが分かる展示会・見本市を紹介しています。

動機は何でもよいから・物販業やりたい人集まれぇぇぇ!儲けたい人集まれぇぇぇ![10]

 

ゲリラマーケテイング6年で実店舗をたちあげる

商売初心者(脱サラ独身)6年間の商い体験   {目次}1982年~1989年

脱サラ1年目  商材(商品)探し        チラシ配りで無店舗販売(小売り)を始める
   2年目  勝負商材(健康めがね)決定   販路を求めて売り場探し
   3年目  ゲリラマーケツター本格的活動  見本市・展示会での販売に活路を見出す
   4年目  オリジナル商品を開拓      韓国メーカーにフレーム製作を依頼
   5年目  スーパーで催事販売開始     安定・継続的経営を目指す
   6年目  目黒区に実店舗(眼鏡店)開業  結婚を機に催事販売を止める  

脱サラ後の私のおもな商業体験です。活動時期が前後にずれていたり、内容が重複してることもありますが、よりブログが理解されやすいように、目次を作りました 。

   

確かな構想なしにブログを始めたので、脱サラ1年目の内容を先に書いてしまいました。次回からは目次にそつて進めてまいります。

 

商材(商品)探しの留意点・・・物販小売りに向かない商品まとめ

1・説明が必要な説得型商品は、物販小売りに向かない
2・取付や設置が必要な商品・・時間的経費が掛かる商品
3・体積・重量が個人取り扱いに困難…物流コストがかかる商品
4・消耗品・交換品などアフターが必要な商品
5・薬事法や警備業法など販売に法規制がある商品
6・機械MONO.特に輸入品は故障などクレーム対応が個人で困難な商品
7・類似品・低価格な後追い商品が予想される商品
8・インパクトあるアイデア商品・・・商売初心者が飛びつきやすいので周囲に意見を求める

9・?????実はこれが1番  重要  なんです (あとでね)

とりあえず今日までブログに書いた体験談(商品選びの失敗)のまとめとして、箇条書きにしました。

まだ他にもたくさん注意すべき商品もありますが、上の留意点を基にしたら、大きな間違いはしないでしょう。

 

ただし私のブログは、

 

商売初心者・物販販売目指す人・最初は無店舗販売(小資本の人)を主に対象者

前提にお話ししてます。ですからうえの商品すべてが、販売に向かないというわけではありません。

あくまで前提条件の当てはまる方限定、

の留意点ですので早とちりしないで!!お金のある方はもちろん問題なし。

 

書店で販売されている、個人事業ビジネス書などと違い、物販小売りの面白さをまず伝えたいからです。

 

開業準備・事業計画・資金・開業届など余裕を持つて始めるにこしたことはありませんが、世の中誰しもそのような人ばかりとは限りません。

私もかつてはそうでしたので、同じ境遇の方に 頑張れ!いけるぞ!とエールを送りたいのです。

 

無店舗で商売をはじめ、ゆくゆくは店を構へ事業を拡大したい、という夢をかなえるまで頑張つて下さい。

 

私は店を持つまで6年かかりましたが、あなたならもつとはやく夢を実現できるかもしれません。思うほど難しくないですよ。

 

3~4年の事業実績があれば、金融公庫や銀行からも開店資金も借りれるし、私も無担保・無保証で900万円借りました。(そのあたりのお話は店舗開業のブログ時にでも)

 

  #画像クリツクで商品詳細