人情味溢れる修理担当員・これでなくつちゃPanasonic!(88)
高額(12000~15000円)の部品代が無料に!拝み倒した!
前回のブログで書いた、Panasonic の洗濯機の故障の件です。
昨年秋に入ったころ、洗濯機が脱水出来なくなりました。
リセツトしても洗うのを繰り返すのみで、脱水に入る前で作業がストツプするのです。その動作が何度もループして、その原因が分かりません。
自身のちからでは埒が明かないので、 修理をメーカー代理店に依頼しようかと思っていた矢先に、急性胆嚢炎にかかり大学病院に入院のはめになったのでした。
退院後一番先に困ったのは、入院中溜まった衣類の洗濯です。
家電の無料修理期間が4年間で、ギリギリ間に合いましたので、帰宅後すぐに保証書記載の代理店に、連絡して修理に来てもらいました。
私もどこが故障の原因なのか興味があるので、検査に係員と一緒に立ち会いました。洗濯機内部を開けて調べても原因は見つからず、どうも洗濯機カバーに取りつけてある電子部品のコントローラーが怪しいということになりました。
というのは洗濯機の設置場所が屋外だつたからです。
屋外といつても屋根はありますが、横風の雨は吹き込んでくるので、雨の時は雨ざらしになつていました。
コントローラーは柔らかいプラスチツクのカバーで保護されていますが、雨に打たれる場所ではカバーの隙間から雨水が徐々に浸透してきて、長い間には内部の電子部品が錆びて、ショートする故障するケースが多いのだというのです。
故障原因はコントローラーがショートした!
私のケースはまさにその通りでした。
錆が内部に見つかりショートしていたのです。
このようなケースではコントローラー本体の交換が必要となり、メーカーは無料保証はしていないそうです。
しかもその場合、コントローラーは12000~15000円の安くない代金がかるといわれ、退院したばかりの疲れに加えて、入院費もかかっていましたので余計にガックリ来ました。無料保証の範囲内と思っていたからです。。
やむなく交換費用がそれくらいかかるのなら中古洗濯機を買うか、それとももっと安くならないか係員と交渉です。
私曰く:
購入して4年もたたないのに、雨水に打たれるくらいでの故障は、製造者責任ではないのか。
室内で使用しているNATIONAL(現Panasonic)のスタンドは50年以上使用しているくらいの、Panasonic の愛用者なんですと、無茶苦茶な言い分ですが最後は泣き落としです。
係員は病み上がりの私に同情してくれたのか、帰つて上司に相談してみます、とのこと。
5~6日後に連絡して来ることになつたので、その間にネツトでコントローラーの問題を調べてみました。
屋外設置の危険性を取り扱い説明書に記載せよ!
すると思いのほか、雨水が原因のコントローラー故障で、交換に係員が言われた金額を請求され、悩んでいるとか納得できない、との投稿が多いのにビックリです。
不満を投稿していたのは購入してからの期日が、わりに浅い方たちでした。
少し脱線しますがここまで問題が多いのは、製造者にも一端の責任はあるのではないか、と思うのです。
少なくとも屋外に設置の場合は、そのような故障の危険性がある、くらいの告知は取扱説明書に記載すべきでしょう。
それはともかく年配の係員はどう手配したのか、新しいコントローラーを持つて来て、無料で交換してくれました。
泣き落としでお願いはしましたが、まさか無料で交換・修理してくれるとは全然思いもしていなかつたのです。
さすが私の期待通りの、予想以上の【Panasonic】です。感激でした。
こんな素晴らしい対応をされると、次回に家電製品を購入する機会には、性能や価格が他のメーカーと大差なければ、絶対Panasonic の製品を、と誰でも思いますよね。
このような積み重ねが、更に企業・ブランドの信用を高めていくのですね。
修理が終わり係員が帰る時、私は思わず係員のポケットに3000円昼めし代にと、無理やり押し込みましたが、今でもこの時の係員の対応に感謝しています。
その後、洗濯機のコントローラーを覆うプラスチツクカバーを、端から端までアルミテープで雨水が侵触しないように手配しました。
このプラスチックカバーは経年劣化で、めくれて隙間ができるのです。
勿論ブルーシートで洗濯機全体も、雨水に触れないように保護するようにしました。
屋外に洗濯機を設置されてる方は、ぜひプラスチツクのカバーに雨水が入らないように手当てしてください。
きっと長く使用できるとメーカーに代わってお勧めします。
#画面をクリツクすると、商品詳細が見れます#
#太字のタイトルをクリツクするだけで、それぞれのブログへ移動できます#